Honeyplus
プライバシーポリシー
Top サイトマップ 会社案内 お問い合せ ストア
 
製品概要 原材料説明 利用方法 アスリート仲間 「ここでジョミ」Q&A

ジョミライト   アスリートのために  スポーツと活性酸素  アスリート紹介  1コインモニター募集中  Topics 

 
 Team Zenko

  辻 善光 
2016アイアンマン台湾レース報告!!
2015レース報告!!
2014湘南シクロクロス C1 優勝報告!!

 関西シクロクロス  堺グリーン広場大会     2015年1月18日
  Team Zenko 辻 善光

12月20日に優勝した湘南シクロクロスで左親指の骨折箇所が悪化し、グローブに指が入らないく らい腫れてしまった。
長引くと手術が必要になってしまうということだったので、しばらく自転車を 乗らず、レースも欠場し、怪我の治療に専念した。

堺大会の直前に病院で骨が繋がっていることが確認され、強度はまだ不足しているものの落車しない 限り怪我が悪化することはないという診断が下り、レースに出場することを決めた。

大会まで練習ができなかったためどこまで走れるか不安だったが自転車に乗れること、レースで戦え ることが楽しみでワクワクした。

関西シクロクロスは独自ポイントランキング順のゼッケン番号となっている。
今シーズンは参戦数が 少なかったため28番ゼッケンだった。
スタートは4列目。1列目には国内でもトップクラスの選手 が並ぶ。

U23カテゴリーのチャンピオンと3位、4位の選手。関西シクロクロスランキングトップの 選手。
この4名がスタートから飛び出せば4列目からは追いつくのは厳しい。
消耗覚悟でスタートか ら一気に追いつくことも考えたが練習できていない。

「冷静になれ!」スタート位置やメンバー、自 分のコンディションから現実的な順位は8位前後。
ノーミスで完璧に自分を崩さず走り切ったとして 考えられる最高の順位は5位。
可能性を信じてスタートをする。

スタートと同時に5名ほど抜く。
コーナーで無理に抜かず、直線で抜きにかかるもそこは最高カテゴ リーのレース。

2人抜くのがやっと。抜くだけでなく抜いてくる選手もいるがゴールは60分先。ま だ勝負するところではない。

抜くことよりも力を使わず抜かれないことに集中をする。
「抜かれな い」という戦術は考えて走らないと抜くよりも疲れる。
それは過去に何度も失敗して学んだ。

砂区間で転倒している選手や巻き込まれてペースダウンした選手を抜く。
それだけで3つ順位が上が った。



先頭は予想通り強者ぞろいの4名が良いペースで走っている。

自分はまだ12番ほど。5位とは20 秒も離れている。残り周回9周で20秒。
1周当たり2秒ずつ縮めれば追いつくことが可能だけど1 ミスしたら4秒開く。

状況からリスクを冒してまでタイムを縮めるよりノーミスで着実に走り切るこ とが最善だと判断し、焦りを取り除く。
ペースで走っていたときに突然抜かれた。
順位を下げること に抵抗があったがそのペースはとても速く、マイペースをキープする。

しかし、しばらくすると追い ついた。
それから残り3周までその選手は僕の後ろにピッタリ付き、一切前に出ることはなかった。

風が強かったので後ろに付くことが有利な状況だったがその選手と戦うよりも前に追いつくことを優 先し、突き進む。
それなのにときより横に並んできてプレッシャーをかけてくる。

ペースが狂いそう だったが前!前!前!と自分に言い聞かせ、7、8番手の選手に追いつく。


残り7周のところで5、6番手の選手まで10秒差を切るところまで迫るも、自分の後ろには3名が ぴったり付いている。

向かい風の中、その3名をエスコートしているような気持ちになり精神的に疲 れてくる。

残り3周でようやく前に追いつくも、向かい風区間で「どうぞどうぞ」をエスコート役を 譲られたので闘争心に火が点いた。
正々堂々突っ走って5位になってやると決心し、風を受ける。


 

ラスト1周、小さなミスをしたタイミングで6位に下がる。
残り半周、いつ仕掛けるかタイミングを 計る。体力も残り少なかったので一撃で決めたい。
抜きにくくなる区間に入る前に抜きにかかる。
す ると前を走っていた選手はゼーゼーと息を切らしていた。
「抜かれない」走りをしていたため相当消 耗していたようだった。
一気に差が広がり、最終的には13秒もの差がついた。

すべてを出し切り5位でゴールし、地面に倒れた。心拍計を見ると平均心拍数が183と表示されて いた。
自己最高。
筋力が低下している分、心臓が頑張ってくれた。 筋力やテクニックには改善の余地があるものの、レース運び、精神のコントロールは過去最高だっ た。

今シーズンも残り3戦。
もう一度優勝争いができるようにコンディションを上げて行きたい。


写真・高木秀彰  久行武志

出場予定レース 1月25日(日)湘南シクロクロス  開成
2月1日(日)   関西シクロクロス   桂川
2月7日(土)   シクロクロス東京   お台場海浜公園



使用機材
フレーム: GIANT TCX ADVANCED SL
ホイール: POWERTAP オリジナルホイール
ハンドル:  Onebyesu ジェイカーボン
ステム:     Dixna ハングステム
クランク:   Dixna ラ・クランク
ブレーキ: Dixna カウンターカンティブレーキ
パワーメーター : POWERTAP G3
心拍計:   POLAR V800
ケミカル: ホルメンコール  ルーベエクストリーム
補給食 : ハニープラス   ここでジョミ
      ハニープラス   マヌカ・エネルギーセル
ウエア:   サンボルトプロフィットジャージ
シューズ :SPIUK  RC16
ヘルメット:SPIUK  Dharma
サングラス:スワンズ ガルウイング
ソックス :  フットマックス FXB009
バイクキャリア: inno タイヤホールド
入浴剤: バスクリン きき湯 ファインヒート


 
 【 商品情報 】

  携帯用固型マヌカハニー Organicアクティブ10+マヌカハニー マヌカハニー ニュージーランドハニー
 
大雄産業株式会社
  Copyright (C) 2007 Daiyuindustry Co.,Ltd All Rights Reserved.