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ジョコビッチの食事術
 

「スポーツ」と「活性酸素」  

スポーツが健康を破壊する?
スポーツの障害の原因「過剰活性酸素」

「抗酸化物質」が、疲労軽減、パフォーマンス向上に
紫外線がもたらす悪影響、実は活性酸素が原因
     

  「激しい運動」は寿命が短い?
1.「活性酸素」が、スポーツを「毒」に変える


体内で発生した「活性酸素」は適量なら、体外から進入してきた細菌やウィルスを殺してくれ、体の防御システムとして大変重要でなくてはならないのですが、「活性酸素」が多くなりすぎると、体が酸化してサビつきやすくなります。疲労の蓄積、パフォーマンスの低下、さらには正常な細胞や内臓、血管内壁を傷つけ、老化やさまざまな病気を引き起こす原因となってしまいます。

活性酸素の寿命は、およそ100万分の1秒で、この短い時間に細胞膜やDNAを酸化させます。

過剰な活性酸素は、病気の90%以上に関与していると言われています。


なぜスポーツで活性酸素が増すかといえば単純に呼吸量が増えるからです。ヒトは安静時、一回の呼吸で約200ccの酸素を取り込みますが、このうち約2〜3%は常に体内で活性酸素に変換されます。
ところが、激しい運動時には呼吸回数が増え、さらに体内での筋肉温度が上昇して体温が上がると活性酸素の変換率が5〜8%程度に上昇します。
例えば炎天下で激しい運動を行ったりすると呼吸量も最大10倍近くまで上がり、「活性酸素」がふだんの40倍近く体内で発生してしまいます。これにより体に目に見える疾患が出たり、ひどい時には選手寿命や命そのものが縮まることにつながってしまいます。このことから「激しい運動」は寿命が短いといわれる所以です。


 運動中には「活性酸素」が、大量発生します。
活性酸素の寿命は極めて短い。

従って、

運動中前後にしっかりと「抗酸化物質」を摂取することが大切です。 



  スポーツ障害予防のために過剰活性酸素を除去!
2.アスリートには、通常より多くの「抗酸化物質」が必要


 抗酸化能力は、30才を過ぎると急激に低下↓↓

元々、体には「過剰な活性酸素」を除去してくれる抗酸化能力が備わっています。しかし、個人差はありますが25歳を超える頃から抗酸化能力の低下が始まり、35歳を過ぎると一段に低下し、さらに50才を過ぎる頃には、かなり衰えてきます。

40歳代になると、若い頃には、無理が出来たのに、最近、運動後の疲労感がなかなか抜けずに、翌日具合が悪くなることが多くなった。
十分なパフォーマンスが発揮出来なくなったと感じることが多くあります。

年齢を重ねるごとに体力の低下を感じたり、運動後の疲労感が抜けず、生活習慣病やガンにかかるリスクが高くなってきます。

「スポーツは体に悪い」これは、「活性酸素による害」を少し大げさに表現したものと言えるでしょうが、「活性酸素の害」を予防するために大切なのは運動をしないことではなく、栄養素として「抗酸化物質」を積極的に取り入れることが大切です。



「活性酸素」の害を予防! 「抗酸化物質」を積極的に摂取する

ここでジョミ

疲労を軽減させ、パフォーマンスの向上に貢献


3.紫外線がもたらす悪影響、実は活性酸素が原因  

シミやシワといった肌トラブルの原因、白内障や皮膚がんを招くといわれる紫外線ですが、実は問題は、紫外線を浴びることで増える活性酸素という存在です。

紫外線は、人体にとって有害な物質をたくさん含んでいる光線です。
紫外線を皮膚に浴びると、その害から肌細胞を守ろうとしてたくさんの活性酸素が体に生み出されます。

過剰にできる活性酸素が、皮膚の脂質が酸化して、シミを生む温床となる過酸化脂質が作りだされます。
また、コラーゲンや線維組織なども酸化しますので、肌の瑞々しさが失われ、シワの元となります。

紫外線は皮膚がんとの関係でも有名ですが、これも活性酸素の働きによるものです。
特に、真夏の炎天下などで強烈な紫外線を浴びた場合には、発生する活性酸素も強力なものとなります。
この場合には皮膚がんを発症する可能性も高まってくるわけです。

  UVケアは、活性酸素の発生量を減らす!!

体に弊害をもたらす活性酸素から身を守るために、抗酸化物質を摂取することも大事ですが、
まずは、しっかりUVケアを心掛けることが大切です。
特に炎天下で行なわれるトライアスロンなどでは、対策は必要です。

UVケアは、女性だけのものではありません。
老化に打ち勝ち、永くスポーツを続けるためにもUVケアはしっかりと行ないましょう。

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